| 第52回起業家・投資家・専門家プレゼン交流会を開催しました!

講演

株式上場までのプロセス

株式会社マイファーム 代表取締役 西辻 一真氏

 KKCにて2回プレゼン企業として参加し出資を受け、上場することができた。
幼少期より野菜が好きで農業について学んだが、関連する就職先がなく、リクルートの関連会社で法人営業の仕事に就いた。そこで飲食店で多くの野菜が捨てられていることに衝撃を受け、捨てられない野菜を作りたいと「株式会社マイファーム」を設立。事業内容としては、体験農業、委託事業、学校事業等を運営している。
 現在の株主構成の中にVCはおらず、ほぼ事業会社と個人投資家が占めており、中長期での経営計画を進行できる体制となっている。また、海外展開も積極的に行っており、生育環境が融通がきく「ドリアン」などを中心に進行している。売上成長率は年間で13%程度ほどあり、会社の理念・方針の重要な指標としては「人を大事にする」ことに重きを置いている。

起業家プレゼンテーション

個人向けロボット先生の開発及びサービス提供

有限会社ソリューションゲート(東京) 代表取締役 鈴木 博文氏

 小学校向けに子供と対話しながら算数を教える先生ロボット「ユニボ先生」のサービスを立ち上げ、現在営業活動を行っているが、これをローコストでご家庭に提供するために、アプリ+ロボット本体の組み合わせによる、新しい形態のロボットサービスを開発している。
 ユーザ費用としては、6年分の教材+ロボット本体で5万円以下、サービス利用料(約4000本のコンテンツ見放題)は月額600円程度を予定している。
 BtoCを一気に広げるための提携先・協力先を募集している。

Face Profile

株式会社オーリス(岡山) 顧問 森下 大助氏

 他SNSとの連携(Facebook、X、Instagram、TikTok)及びプロフィール画面に遷移するなどのツール。競合として名刺管理ツールなどの台頭があるが、その上位互換版としてリリース予定。従来だとSNSや連絡先の共有はQRコードなどの磁気情報が必要であるが、Face Profileは顔を認証するだけで交換出来るという差別化ポイントが存在する。
 5年前に特許申請を行い、現状審査段階として認定され、現状協業先を探している状況である。

「やがて海になる」制作プロジェクト

株式会社本音(奈良) 代表取締役 木村 直貴氏

 広島・江田島・呉を尾道のように映画の舞台として実績を作り、地域創生を実現したい。100社以上の寄付・協賛を募っている状況で、2億円ほどの予算を目標としている。
 「ふるさと」というテーマにて作品を制作しており、単に映画だけでなく、リアルイベントなどもそこに紐づけていく予定である。
 成功事例としては、他地域で映画により移住者が1.6倍ほど増え、8億円ほどの経済効果があった。

懇親会の様子