| 第45回起業家・投資家・専門家プレゼン交流会を開催しました!
起業家プレゼンテーション
バスタブ不要の身体洗い機アテックミストの製造販売
株式会社アテック(東京都) 代表取締役:芦田拓也
トップ高効率コアレス発電機(特許取得)を開発した技術力を背景に、要介護者を布団に寝かせたまま洗髪洗身のおこなえる噴霧器アテックミストを製造。在宅介護での入浴には介護人に大きな負担が伴う。とはいえ、清拭により得られる清爽感は洗髪洗身には及ばない。本製品は、毛穴(直径100μm)に比べ十分小さい(直径30から50μm)専用洗浄液のミストを噴出することで、ミストが毛穴の中の汚れを体表面に浮き上がらせる。その後は、タオルで拭き上げるだけなので、要介護者が浴室へ移動することなく洗髪洗身をおこなえる。
現行の1号機は約60台が介護施設や病院に導入されているが、射出成型のための金型をつくれれば個人宅への導入も可能になると考えられるので、資金援助協力を求めたい。
手のひらサイズのAIロボットによる対人サービス業の経営改善
PLEN Robotics株式会社(大阪府) 代表取締役:赤澤夏郎
プログラミング教育用教材となる様な小型ロボットを制作するなど、ハードウエアとソリューションを掛け合わせてサービスを提供し続けている。PLEN Cubeは、AIを搭載した手の平サイズの接客アシスタントロボット。顔認証により、事前に登録された顧客情報を取得。対話だけでなく、うなずき、首振り、フェイストラッキング等の動作によりホスピタリティを提供できる。対応できる人数を絞り、生体認証精度を実用レベルに留めることで、システム全体でのコストを押さえ、導入障壁を下げている。手の平サイズという大きさから、設置場所も比較的自由に選べる。他のクラウド環境との連携性およびカスタマイズ性も高い。
導入費用は15.3万円の端末費と月額0.5万円~のアプリ使用料。専門学校の出欠管理や医療施設での受け付け業務、小売店舗での顔認証決済(顔パス)などの導入実績がある。接客業に於ける効率化に資する為、提携先ならびに投資家による支援を求む。
効率的なアプリ開発によって実現する企業のDX
anect株式会社(福岡県) 代表取締役:木村一郎
昨今、スタンプカード機能やクーポン機能、プッシュ通知機能などを備えた店舗アプリをスマートホンにインストールしている人は多い。しかし、それら利用者の92%は1週間以内に離脱しているのが現実である。これら離脱を避ける為にアプリに機能を盛り込みがちになるとアプリ開発費用が増加するというのは、アプリ開発の落とし穴とも言える。
anect株式会社は、エンゲージメントを強化し、使われるアプリを作ることを目標に掲げ、アプリが使われると利益が得られる収益構造で顧客に伴走することで、リリース半年で60%以上の継続率を維持するという実績を上げてきた。独自開発したAppabrikはiPhoneとAndroidの両方のアプリを同時に開発できるスマホアプリ作成・運営プラットフォームで、スムーズかつスピーディな開発により圧倒的に安価かつ短期間でのリリースを実現した。広島ではスーパーマーケットから問合せを受けている。提携先ならびに投資家による支援を求む。
スマートファクトリーによる地産地消モデルへの挑戦
株式会社ひびき精機(山口県) 専務取締役:松山功
航空宇宙産業における金属部品の削り出しを行う会社で、難削材を薄く高精度に削る技術により、機体の軽量化へ貢献している。2018年2月のKKC交流会での特別プレゼンテーション「世界初!人工流れ星を広島で!」(株式会社ALE代表取締役社長岡島礼奈氏)の聴講がきっかけで、広島でのプロジェクトも誕生した。
また、現在、NTT西日本と共同でローカル5Gを活用したスマートファクトリー化の実証実験を進行中。高度な技術力で製造される日本製品を必要とする海外において遊休状態の生産設備と日本の工場をオンラインで結び、加工データを送ることにより高精度製品の現地生産を可能にする。遊休設備のシェアリングで輸出リスクを軽減、現地製造により関税が発生しないといったメリットがある。世界の人と工場を繋ぎ新たな価値を創造するため提携先および人材を求む。